【2021年】赤ちゃんの名前人気ランキング

【2021年】赤ちゃんの人気の名前

これから生まれてくる赤ちゃんに、どんな名前を付けようかなと悩んでいる方はいませんか?

名前は赤ちゃんに贈る最初のプレゼント。思いを込めて素敵な贈り物にしたいですよね。

名前には年によって好まれる響きや漢字があり、流行があります。

そこで今回は、2021年に誕生した赤ちゃんに人気の名前をランキングでご紹介いたします。

 

2021年は2020年に引き続き、コロナ禍による影響が大きかったと言えるのではないでしょうか。

終盤で少し落ち着いてきた兆しがあったものの、2022年も影響があることは免れないかもしれません。

その中で生まれてきてくれる赤ちゃんには、未来への大きな希望を託したいですよね。

そんな赤ちゃんにぜひ名前のランキングを参考にして、素敵な名前を贈りましょう。

 

赤ちゃんの名前ランキング【男の子編】

それでは早速、2021年に生まれた赤ちゃんの人気ランキング男の子編をTOP10までご紹介いたします。

 

第1位:蓮(れん)

第2位:陽翔(はると)

第3位:蒼(あおい)

第4位:樹(いつき)

第5位:湊(みなと)

第5位:朝陽(あさひ)

第7位:碧(あお)

第8位:大翔(ひろと)

第9位:律(りつ)

第10位:暖(だん)

 

名前付けの傾向としては、昨年2020年では漢字2文字の名前5つ、漢字1文字の名前が5つランクインしていました。

2021年では、漢字2文字の名前が「陽翔」「朝陽」「大翔」の3つで、漢字1文字の名前が「蓮」「蒼」「樹」「湊」「碧」「律」「暖」の7つということから、漢字1文字の人気が高まっていることが伺えます。

 

続けて、今回ランクインした名前で、昨年2020年の人気ランキングでもTOP10に入っていた名前がこちらです。

 

第1位:蓮(前年1位)

第2位:陽翔(前年2位)

第3位:蒼(前年3位)

第4位:樹(前年4位)

第5位:湊(前年5位)

第5位:朝陽(前年9位)

第8位:大翔(前年7位)

第9位:律(前年8位)

 

ランキング1位から5位までが昨年から変動がなく、根強い人気をキープしています。

昨年TOP10にランクインしていなかった名前は「碧(あお)」「暖(だん)」の2つで、新しい顔ぶれになったと言えるでしょう。

 

赤ちゃんの名前ランキング【女の子編】

続けて、2021年に生まれた赤ちゃんの名前の人気ランキング女の子編TOP10をみていきましょう。

 

第1位:陽葵(ひまり)

第1位:紬(つむぎ)

第3位:凜(りん)

第4位:芽依(めい)

第5位:葵(あおい)

第6位:陽菜(ひな)

第7位:澪(みお)

第8位:莉子(りこ)

第9位:結菜(ゆいな)

第10位:杏(あん)

 

名付けの傾向としては、漢字2文字が「陽葵」「芽依」「陽菜」「莉子」「結菜」で、漢字1文字が「紬」「凛」「葵」「澪」「杏」ということで、漢字の文字数としてはどちらも同程度人気です。

 

特徴としては最後に「ん」の付く名前が「凛」「杏」あり、可愛い響きが好まれているようです。

昨年に引き続き「陽」の付く名前が「陽葵」「陽菜」の2つあり、明るいイメージの漢字が好まれる傾向があります。

また、「紬」は以前より人気はありましたが2021年で初めての同率1位となりました。

コロナ禍で、人との繋がりや絆を大切にしたいという傾向があったことが伺えます。

 

続けて、今回ランクインした名前で、前年の2020年の人気ランキングでもTOP10に入っていた名前も見ていきましょう。

 

第1位:陽葵(前年1位)

第1位:紬(前年5位)

第3位:凜(前年8位)

第4位:芽依(前年4位)

第5位:葵(前年6位)

第6位:陽菜(前年7位)

第7位:澪(前年10位)

第8位:莉子(前年3位)

第9位:結菜(前年2位)

 

順位に少し変動が見られたものの、TOP10のうち9種類の名前が2020年に引き続きランクインしています。

特に、1位の「陽葵」は6年連続1位ということで根強い人気がありますね。

 

赤ちゃんの名前【これからの傾向】

2021年は2020年に引き続きコロナ禍ということもあり、目新しい名前よりも安定感のある名前が多くランクインしています。

男の子に人気TOP1の「蓮」と、女の子で人気TOP1の「陽葵」は変わらず今後も安定した人気があるでしょう。

近年、漢字1文字の人気がさらに高まっていることから、2022年も漢字1文字の人気が予測できるのではないでしょうか。

 

また、最近の傾向として「あおい」と読む名前が男女ともにランクインしています。

男の子、女の子に限定しない名前も増えていると感じている方は多いかもしれませんね。

ジェンダーレスやトランスジェンダーという言葉が定着していることから、今後はさらに、男女に限定しない名前が好まれるのではないでしょうか。

 

2022年もまだ引き続きコロナ禍による影響は免れず、先が見通しにくい状況かもしれません。

そんな中でも、赤ちゃんには未来への期待を込めて、明るい名前も引き続き好まれるでしょう。

 

まとめ

名前は赤ちゃんに贈る最初のプレゼントです。

そのため、どんな名前にしようかたくさん悩む方は多いかもしれません。

赤ちゃんの名前の傾向は、その年の流行や世の中の出来事も影響されています。

ぜひランキングを参考にして、ぴったりの名前をつけてあげましょう。

 

※参考サイト:PRTIMES/(株)ベネッセホールディングス

この記事を書いたライター

おがわ みなみ
おがわ みなみ

関西在住で一児の母です。 子育てをしながら仕事も両立したいと思い、在宅ライターを始めました。 日々、子供と楽しく暮らせるよう工夫することが大好きです。 新米ママやプレママさんのお役に立てるような記事をお届けします。よろしくお願いします。

赤ちゃん成長ナビとは?

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビの活用方法

赤ちゃん成長ナビでは、生後まもなくから1歳になるまでの赤ちゃんの月齢別成長度合いや育児のポイントについて紹介しています。
生まれたばかりの赤ちゃんがいる新米ママはもちろん、もうすぐで赤ちゃんが生まれてくるプレママや将来的に赤ちゃんが欲しいと考えている方に、妊娠・出産・子育てに関する情報をお届けすることで、安心して赤ちゃんと向き合えるお手伝いをしたいと考えています。

[適用テンプレートファイル名]single.php